BLUE MOON BELGIAN WHITEをレビュー

BLUE MOON ベルジャンホワイトを飲みました。

拙いレビューですが、どうかご勘弁を。

ベルジャンホワイト(ベルギーホワイトビール)とは?

以下のような特徴があります。

  • 上面発酵
  • ベルギー発祥 🇧🇪 15世紀ぐらいから
  • 麦芽にしない小麦と大麦麦芽を使用します。
  • 煮沸時にコリアンダーパクチー)とオレンジピールをいれます。
  • ボトル内で発酵・熟成させます。→無濾過、酵母を取り除かず、酵母が瓶の中で活動を続けます。
  • 小麦由来のタンパク質で白く濁ります。

BLUE MOON

  • BLUE MOON BREWING COMPANY 🇺🇸
  • ABV: 5.5%
  • IBU: 9

外観

青い月のロゴがかっこいいね。   キャップはスクリューでも開栓できるようでした。栓抜きいらず。

ちゃんと寝かせてコロコロしてから開栓しました。(コロコロするのは中の酵母を撹拌するためです。)

味の感想

※まず反省点として...このビールは、本当はオレンジが必要なんですよね…本来であればグラスについてくるハズのオレンジを絞って飲むビールのようです。買い忘れてしまった。

  • オレンジピールコリアンダーが入っているので香りはオレンジぽくもあるんですが、ハーブっぽい爽やかさを感じます。
  • 色は濁り有のオレンジ色です。同じベルジャンホワイトのヒューガルデンとかと比べるとより色がオレンジですね。
  • IBU9なので若味はほとんど無かったです。むしろ少し甘味があります。
  • 舌触りは、柔らかくなめらかです。

スッキリ、ほんのり甘く飲めて美味しいには美味しいんですが、少し物足りないような…(この物足りなさが、本来はオレンジが補うのかな?)

今回は.このビールの本来のポテンシャルを100%引き出せてい無い状態でのレビューになってしまいました。残念、このビールに対して申しわけない!😢
いつかオレンジをちゃーんと用意してリベンジしたいですね。🍊