京橋 Hathol へ

京橋のクラフトビールスポットHathorに行ってきました。

tabelog.com

地図はこちら。

京橋駅から少しあるきますね。ただ、ほぼ一本道なので迷うことはなさそう。
ガラス張りの開放感あるエントランスです。

飲んだビール

フレイジングワールド

  • 醸造: モダンタイムズ
  • スタイル: HOPPY AMBER ALE
  • ABV: 6.8%
  • IBU: 85

めちゃくちゃ美味かった記憶。優等生な感じがする😊

幸民麦酒

名前の由来は日本で初めてビールを醸造したといわれる、幕末の蘭学者 川本幸民から。

彼の著作で日本の化学史おいて重要な書物 化学新書 のレシピから再現されたビールだそうです。 うまい。

ただ時代が時代だけに当時の幸民が作ったであろうビールは、こんなには冷えてないだろうしガスも強くなかったのでは?とのこと。(なるほど…確かにそうかも🤔)。

「好奇心は 猫をも殺す 麦芽をも醸す」日の本のビール文化の原点を感じた日だった。日本の化学の父に乾杯!

ちなみにこちらのお店、おでんも胡椒が利いてて美味しかったです。 🍢😋
スモークも美味しいとのこと!

あと、ビールは飲んだときにメモしないと後日記事に書くときに味思い出せないな…アルコールも入ってるし(反省)😞