島根クラフトビール探訪1

一ヶ月の島根滞在

仕事で島根県松江市に一ヶ月の長期出張があったので島根のクラフトビールを堪能してきました。
いろいろなお店に行ったり運良くいくつかのイベントにも参加できたので何回かに分けて記事にしようと思います。

「フレンチ酒場せるぽわ」

島根滞在中もっとも通ったバル「せるぽわ」。島根ビールのお膝元ということでビアへるんが数種常設、ゲストビールが2種がつながっているようでした。

場所はJR松江駅前の繁華街にあります。

ビアへるん ゼウス, ゴールデン, 宍道湖ムーン2018

👆左から、「ゼウス」「ゴールデン」「宍道湖ムーン2018」です。とくに宍道湖ムーンは好み。
こういうガッツリかかれたビールの紹介文を読みながら飲むのが好きです。

奥にあるのは中国地方山陰のクラフトビール醸造所をまとめたガイドブックらしいです。

👆確か桃とミモレットのサラダ。美味い。🍑🧀

ビアへるん おろち2018 ver.2 玉櫻, 縁結麦酒スタウト

👆おろち2018!

こんなにハイアルコールなのに、非常に飲みやすいビールでした!!!
パイントはきついかなと思ってハーフパイントにしたけど結局ハーフパイント2杯も飲んでしまいました。名前の通り大蛇のようにキケンだけど甘い誘惑をしてくるビール。🐍
清酒酵母のせいなのかフローラルな香りと口の中に最後にしっかりと感じるボディの感じ…美味い!

👆レモンヴァイツェン

👆縁結麦酒スタウト
ビアへるんはヴァイツェンが有名だけどスタウトもなかなか美味しい!(このビールはスタイルとしてはミルクスタウトかな?)

👆おろち2018 ver.2 玉櫻 (燗) 

島根最終夜に飲んだビールです。上記のおろちを燗にしてもらいました。
ビールを知れば知るほど学べば学ぶほど温度とかグラスなどにもこだわってしまいがちだけど、ビールって本当はもっともっと自由であるべきだとグラスを傾けながら再確認した夜でした。😌

BeEasyBrewing がちゃめぎIPA , あげたBRUIT IPA

下記は滞在中の一ヶ月につながっていたゲストビールです。

👆がちゃめぎIPA

👆あげたBRUIT IPA

(多分)初めて飲む青森のブルワリーBeEasyBrewingのビールがつながっていました! (アメリカ人のブリュワーらしいけど三沢基地関係だった人なのかな?)
がちゃめぎはフルーティでしっかりボディ感もあり、BRUITはスタイルに忠実なドライと苦味が美味しいビールでした。

せるぽわさんは、雰囲気もよくてフードも美味しかったお店でした! また機会があれば行きたいな。🥰