ナッツブラウンエール ボトリング

バブリングの反応が悪い件は特に解決・原因の特定には至らなかったけどボトリングすることにした。


🔻汚れやすい作業は掃除もしやすいようにお風呂場で行う。 f:id:rynkjm:20211114002206j:plain




🔻サイフォンの原理でラッキングする。サイフォンにももう慣れてきた。
ホコリなどが入らないように蓋は必須。

f:id:rynkjm:20211114002213j:plain


🔻サイフォンの原理でラッキングする。 f:id:rynkjm:20211114002219j:plain




🔻プライミングにはタブレット状のグルースを使った。(近所のドラッグストアで購入)

f:id:rynkjm:20211114002227j:plain


🔻糖度の計測と味見。 f:id:rynkjm:20211114002233j:plain


🔻暗所で熟成。

f:id:rynkjm:20211114003924j:plain


  • 今回はグルコースを使ったが、実際はグラニュー糖でも問題ないらしい。経済的な面を考えるなら次回からグラニュー糖を使おうと思う。
  • 澱の量が結構多かった。どうしてもラッキング中にサイフォンで澱を吸い込んでしまう。澱を吸い込ませない&澱を少しでも減らす工夫を考える必要がある。
  • バブリングが少なかったのはやはり発酵が十分でなかったのかもという気もしてきた…。