HBの準備 <鍋>

まぁ…、好きが高じると自らもやってみたくなるよね。

ってことでまずは道具集め。

f:id:rynkjm:20210907211455j:plain

麦芽を糖化させてマッシュを作ったり、ウォートを煮沸したりするためのに利用する。

購入したのは以下の鍋

重視したポイントとしては

  • 自宅のキッチンはIHで対応鍋底が26cm迄となっていたのでこれをクリアするもの。
  • 汚れにも強いステンレス製。
  • 蓋付き。
  • 容量17L以上(バッチサイズを3ガロンと想定すると鍋のサイズは17L〜20L ぐらいは必要らしい)

鍋の下部に蛇口がついている鍋の方が色々と便利という話だが蛇口付きのIH対応製品は見つからなかった。

寸胴鍋って今まで買ったことなかったんだけどIH対応のステンレス製はやっぱりそれなりの価格するんだね。

中古市場も要望にあうのはあんまり無かった。

手元に届いてみて

  • 作りは堅牢でしっかりしてる、取手周りの接合も丁寧でそこから錆びたりとかは心配なさそう。
  • ステンレス製はやはり重いと感じた。これに11Lくらいの水を火にかけて、鍋を傾けて注いだりする工程があるわけだから結構大変そうだ。
  • 蓋を縁や取手に引っ掛けてホールドする機能は特についてない。

鍋くんこれからよろしくな!