ビールジャーナル 2018-10-29

伊勢角設備投資

iseshima.keizai.biz

新工場は伊勢市の下野工業団地に位置し、敷地面積は5117平方メートル。ビール製造プラントをドイツのROLEC社製の3-vessel brew house 40hlを採用し、これまでマニュアルで醸造していたものをオートメーション化。発酵・熟成タンクは、4000リットル10本、2000リットル5本を設置しているが、来月には8000リットル4本を増設する予定。

需要の拡大に伴う設備投資のニュース。

鈴木社長は「今年8月3日、東京に『伊勢角屋麦酒 八重洲店』(50席)がオープンした。『東京でもイセカドビールが飲める』と多くのお客さまに喜んでいただいている

む、東京にオープンしていたのか!知らなかった。 記事に出てくるタップマルシェとは下記。

www.tapmarche.jp

(こういうのって一般販売とかはしてないのかな?)

ビールは太りやすいか ?

ビールのカロリーは1本(350ml)あたり140kcalほどで、これはお茶碗半分程度のご飯のカロリーに相当する。

しかし、ビールに含まれているカロリーはエンプティ―カロリーと呼ばれ、体内で優先的に利用されるため体に蓄積されないとされている(正確には量などによりまったく蓄積されないワケではないので注意!)。

つまりビールだけを飲んだところで、太るというのは考えにくいということ。

ではなぜビールは太りやすいと思われてしまうのかというと、その原因の多くはおつまみによるもの。

これはよく言われてることだね。
最近太り気味だから気をつけねば。

Roto Brewery,麺や 天空

上でおつまみには注意という記事の次がコレ!

news.walkerplus.com

ラーメンとビール…禁断の組み合わせ…

紅茶の茶葉を加えた「上大岡ビール~ハッサン~」

紅茶茶葉を使ったビール!☕

流星レイディオ

entabe.jp

超宴で一足先に飲んできました。美味い!

クラフトビール好調

出荷量が判明した77社の2018年1-8月における総出荷量は8655.3キロリットルで、前年比1%増となった。2017年の調査では前年比0.7%減だったが、今年は地ビールブームを背景に再び増加に転じた。

⠀ ⠀

一方、ビール大手5社(キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー、オリオン)の18年1~6月のビール系飲料の出荷量は、前年同期比3.6%減と上期としては6年連続の下落で、過去最低を更新し続けている。

やはりフェスやレストラン、スーパーなどでクラフトビールの取扱が増えたような。(増加理由にECは特に入ってなかった。)
きっと大手5社もビールの裾野が広がって、消費需要の変化の雰囲気は感じていて、ここ近年のクラフトビール市場への投資が見だっていたように思います。

飲酒量と生涯未婚率は関係しているか?

toyokeizai.net

記事中にもあるが、酒というよりは景気の問題な気がする… い、飲酒量とは多分関係ないから…多分…(未婚男並感

アルコールに酔うとは?

tanoshiiosake.jp

血中アルコール濃度によって酔のレベルを6段階に分けられるようだ。
酔って迷惑行為なんてもってのほか!良い酒飲みで有りたいから特に気をつけたいね。

犬用ビール

esquire.jp

当然犬が飲んでも安全なもののようです。
でも、犬が飲みたがるのかな?