BeerFes大阪 2019

初ボランティアとして参加

2019-07-12 〜 2019-07-14にマイドームおおさかで開催されたBeerFesOsakaに今回ボランティアスタッフとして参加しました。(7/13,7/14)

beerfes.jp

もし、ビールが好きでビールイベントのボランティアの参加を検討している人のためになるかもと思い記録として残しておきます。

動機?

参加の動機としてはこんな感じ。

  • バーで知り合った人たちがよくビールのイベントのボランティアスタッフとして参加しており、話を聞いて参加してみたかった。
  • シーンそのものに消費以外の方法でも貢献がしたかった。
  • クラフトビールコミュニティに参加したかった。

実際の作業は?

多分これはイベントによって様々だと思いますが、今回は、受付、スタッフ受付、サービング、出展者サポート、パフォーマンス(ガイドとめぐるビールツアー等)などがありました。

今回、私はバックヤード側の作業スタッフとして参加したためバックヤードの作業を紹介します。
主な作業は以下の3つでした。

  • 会場の設営(初日のみ)、 会場の後片付け・撤収
  • サーバにいれてビールを冷やすための氷ブロックの粉砕や運搬
  • クリーンステーション(ゴミの回収場所)でイベント中にでるゴミの分別の案内とその分別作業、グラス割れ、飲み物やおつまみの食べこぼしなどの清掃

どれも書いてあるとおりの作業です。運営リーダーがおり細かく教えてもらえるので初心者でも安心して作業ができました。
今回はバックヤードのボランティアスタッフも多く、氷とクリーンステーションの作業も30分の持ち回りの交代制でシフトが組まれていたのでかなり余裕のあったボランティア活動だったと思います。

参加してみてどうだった?

とても良かったと感じました。ボランティアスタッフも性別や年齢も様々だけど、ビールが好きな人達ばかりなのでいろいろ話が聞けたり交流を深めることがで来ました。 また、楽しそうにビールを飲んでいる一般の参加者の方をスタッフ側(提供側)から観ることができたのも良い経験になりました。自分の好きなビールという酒はこんなにも大勢の人を笑顔にすることができたんだなと再確認できました。 きっとビール作りに携わる農家やブルワー、バーや今回のようなイベントのスタッフの方々もビールが醸してくれるこの笑顔のために頑張れるんだなと思いました。

またこのようなイベントがあればボランティアとして参加してみたいと思います。😊

※ちなみにボランティアスタッフもビールが飲めました。🍺

宣伝

ビアフェス名古屋2019が8月10日 - 11日に「白鳥ホール」で、ビアフェス横浜2019が9月13日 - 16日に横浜港「大さん橋ホール」 で開催されます。ご興味のある方はぜひ!

www.beerfes.jp